TABIWIFI

旅行、海外Wi-Fi情報、海外旅行、雑記など

購入できる海外WiFiルーター「グローカルネット」はいいかも

Sponsored Link

Wi-Fiやスマホの普及で海外でも普通にメールやインターネット、SNSが利用できるようになりましたね。

昨年から気になっていたのですが、SIMカード交換不要で日本を含め海外111カ国で利用できるWi-Fiルーターが販売されていると聞き、気になったので早速取り寄せてみました。

f:id:extreme898ex:20170423163046j:plain

グローカルネットというWi-Fiルーターで、クラウドSIM(サーバーにアクセスしてデータ通信を行う方法)を採用しているため国ごとにSIMカードを交換しなくてもデータ通信ができるようになっています。

 海外WiFiルーターをレンタル業者も周遊プランでこのグローカルネットのWiFiルーターを採用しています。買う前にレンタルで試したい方はレンタルするのもありです。

海外でSIMカードを買うのが面倒という方や海外出張が多く、一度の出張で複数の国を周遊される方におすすめだと思います。

本体は少し重いですが、USB経由で充電器(モバイルバッテリー)としても使えます。

f:id:extreme898ex:20170423163232j:plain

USBからスマホの充電ができます。

f:id:extreme898ex:20170423163311j:plain

SIMカードが2枚入ります。

f:id:extreme898ex:20170423164424j:plain

電源と音量スイッチ

操作はシンプルです。側面は電源、音量スイッチ、SIMカードが2枚入るスロットル。底面はUSBジャックのみ。

SIMカードの設定などは画面にタッチして操作します。SIMカードを入れてAPN設定後にどのSIMカードを経由してデータ通信をするかも選択できます。

画面表示もシンプルで基本的にはスイッチを入れるだけでWi-Fiができますので簡単です。

f:id:extreme898ex:20170423164542j:plain

Xperia Z Ultraとグローカルネットの本体を並べた写真。本体は普通のモバイル用Wi-Fiルーターよりも大きめ。

本体価格は24,000円、毎月400円かかるので今のところ、個人向けというよりは、海外出張へ行くかたに向いていると思います。

 

グローカルネット(英語表記:GLOCAL NET)

参考になるサイト:

www.kaigaiwifi.com